パニック障害の私のこころ模様!〜初めての過呼吸体験から〜

私がパニック障害と診断されたのは症状が起きてから随分と時が経ちます。

はじめて過呼吸の症状が出たときはとても不安で、"過呼吸"と言う病気の事は知りませんでした。その頃アイドルの方が過呼吸発作で病院に運ばれたと言うニュースを見た記憶があります。自分だけじゃないんだなと思いました。

f:id:kosumosu7kun:20190722221357j:plain

今日は朝から体調が良くなくて家から1歩も出てないのです(笑)

最初の過呼吸で救急車で運ばれて点滴を受けて帰ってからの事!

随分前のように思いますが、点滴受けて2週間位まともに歩けなくて・・

トイレにも這うように行っていたのを思い出します!

下の子がまだオムツしてて・・近所の方が保育園すぐ利用出来るからと書類を持って来てくれて・・嬉しいですよね!

様子を見て長引くようならと利用はしなかったのですが・・

長女が小1の頃でオムツ替えとかミルク作ってくれたりして助けてくれました!

歩けるようになって同じ経験をしたよと声を掛けてくれる友人もいました。

 

団地の同じ階に住んでいた方も過呼吸で倒れてから、買い物に行くときは必ず息子さんと一緒に行っていましたね!

またいつどこで倒れるか家族が不安がり息子さんと一緒でないと本人も買い物に行くのが怖いと言われていました。

私の場合は外で倒れる事はありませんでしたが、友人宅で話をしていて、急に顔がしびれビニール袋をもらったことがあります。

体調悪い時に自転車でフラフラしながら病院に行って、注射打ってもらって帰りは嘘のように普通、自分でも笑えちゃいます・・・

おかしいなと思ったらビニール袋で呼吸整えて自分なりに付き合ってます!         

最近は 病院で先生に話をすると紙袋だよ〜て言われますね。

 

20年以上前の事だから、子育て真っ最中でただ毎日が必死で、袋持参!あっとゆーまに時は過ぎますね!〜今日の私のこころ模様は霧の中〜

内科の病院に行くとめまいがあったりするとメニエール症と同じ処置をされます。内科の先生が悪いわけではなく耳鼻科の先生曰く、ほとんど内科ではメニエール症と診断されるケースが多いそうです。

主人の転勤で他県に住んで、めまいの症状で耳鼻科を受診しましたが、いろいろな検査をしても異常なく、病名もつかないのでお薬の処方はできないと言われました。

総合病院の耳鼻科で詳しい検査をしましたが、耳鼻科的には異常ないとの診断でした。仕方なく内科の病院でめまいのお薬を処方してもらっていました。自分の症状を言うと内科では病名がつかないのでおそらくは自律神経の乱れからくるのではないかとの事でした。

 2人の内科の先生と耳鼻科の看護師さんにも同じようなことを言われたので、同じような症状で困っている方は、1度心療内科に受診されてみるのもいいかもしれません。

最後まで読んでいただきありがとうございます。