めまいの原因わからず?体調不良が続いてる!

こんにちは。お元気ですか?私の周りにも体調を崩されている方が多いです。皆さん体調は如何ですか?私はこの夏の疲れなのか、この1ヵ月間ずっと鼻声です。

鼻は詰まってないのですが治りません。「風邪ひいた?」って聞かれるのももう慣れてしまいました。咳が出だしたので病院に行っていつも処方される咳止めと抗生物質を飲んだのですが、急に体調がおかしくなりました。血圧計で測ると上が180近く下が100を超えていました。脈は100以上です。

 

f:id:kosumosu7kun:20190927210701j:plain

  動悸はするし、頭爆発しそうでアイスノンで冷やしながらゆっくりと体を休める事しか出来ませんでした。

薬の副作用も調べましたが色々ありすぎて、逆に怖くなりやめました!

 掛かりつけの病院は自転車で行ける位の距離なのですが、ふらついて休みの主人に頼んで車で連れて行ってもらいました。

病院は日曜日の当番医だったため、人が多くて座っているのも辛いのでベッドで休ませてもらいました。受付の方が私がふらついているので、ベッドまでついてきてくださいました。(約2時間まち)

    診察

薬の副作用では無いということ、この薬で副作用はありえないと言われました。

・何時もの問診、診察に加え部屋を暗くしたペンライトを使った検査(目だけで追う)

・目をつぶって数秒立つ、少し歩いたり、指と指のくっつけ検査、脚気の検査

異常なく、処方箋や点滴など血液検査もありませんでした。めまい止めの注射は

やめておきました。

咳がないのなら咳止めももう飲まなくていいと言うことでしたので、やめたら普通に戻りました。いつもの薬と思っていてもその時の体調次第で何が起きるかわかりませんね。

早めに受診し不安だけは取り除きましょう。

*薬服用後の症状ー血圧上昇、動悸、めまい、頭痛、赤い発疹、発熱(微熱)

 

f:id:kosumosu7kun:20190810092639g:plain

このような中、家族の食事だけは私が作らないと誰も作ってはくれないので休み休み作り、自分の食べるものは食欲がなくて、ひとつまみのご飯だったり、お茶漬けを半分以上残したり?

水分補給だけは気をつけていました!


小林製薬の栄養補助食品 命の母 発酵大豆イソフラボン エクオール 30粒

    お風呂

若い頃は湯船に浸かったり体を洗ったりの繰り返しダイエットが流行って、取り組んだり、お風呂につかりながら本を読むなどしていた時期もありました。

 

最初のバセドウ病発病の時ですが、お湯が体に当たると痛くて、頭を洗うのもなるべく時間をかけずにしていました。

お布団に入っても動悸がひどくなり玉のような汗が出ていた時でしたので、生活に支障がかなり出ていたような気がします。

めまいが薬で抑えられない時には暖かい場所は気分が悪くなるので、烏の行水になってしまいました。

再発した今は薬の管理が上手くいっているので、前よりは楽です。

 

f:id:kosumosu7kun:20190921090505p:plain

今回体調を崩して、お風呂に入るのにドアを開けたとたんに急に立っていられなくなって、座っていても倒れそうで座り込んでしまいました。こんな事は初めてです。

よく立ちくらみとかでお風呂で倒れたり、貧血でお風呂で気を失ったりと言うことは経験した友人から聞いていましたので、なるべくお風呂の中では立ったままの姿勢でいるのは避けてはいました。

その後、倒れそうになる事はないのでよしとしておきましょう! 

 

引用:メディカルノー

 入浴による事故を防ぐには、入浴前とお湯につかった直後の血圧の急上昇、入浴中の急下降の防止が重要です。ヒートショックによる事故を予防できますお湯に入る前には、かけ湯をしてから入りましょう。手足など心臓から遠い部分から順に5回程度かけ湯をしてから入ると、血圧の変化が緩やかになり、心臓の負担も少なくなります。

 

 めまいは耳鼻科扱いですが、今回も診察の時に「めまいは耳鼻科でいちど見てもらったほうがいいかな」と言われてしまいましたが(笑)

 

    耳鼻科は総合病院2ヶ所で検査したことがあります。

めまいの原因になる検査をいろいろ受けましたが、結局は耳鼻科的には病名がつかずあえて言えば自律神経から来るものでしょうということになるんですよね!

検査の中で二度と受けたくない検査があって、耳の中に冷気を当てめまいを起こす検査は気分悪いです。めまいが起きるのが正常らしいのですが、回転式めまいは嫌ですね。

 

子育て、仕事、対人関係でのストレスがココロを占領しないように、少しはゆったりとした時間を持つことも重要です。ゆっくりと・・歩みましょう!

最後まで読んで頂きありがとうございます。