パニック発作なのかな〜?不安で悩んだら思い切って心療内科にいきましょう!

暑い日が続きエアコンと扇風機を利用しても体調が悪くて、買い物に

行くのが難しい日々です。

自分だけでなく家族皆お疲れモード!

 

f:id:kosumosu7kun:20190811161952j:plain

 

主人は熱中症の初期段階で救急車を呼んだお陰で、点滴だけで済みま

したがまだまだ暑い日は続きます。

娘は潰瘍性大腸炎で疲れもあり症状が悪い中仕事に行ってます。

レクタブルを使用しだしたので相当きついと思います。

心配事ばかりで心休まる日はないですね。

 

私も目眩が続くので、薬の副作用の可能性を否定するのに半分の量に

処方されたお薬は飲んでますが家の中でフラフラしています。

強い不安によって動悸やめまい呼吸困難などが現れるのは分かってい

ますが辛いですね〜!

最低限の家事も最近では時間が掛かってしまいます。

 

f:id:kosumosu7kun:20190810094619g:plain自分は死んでしまうかもしれないと思うほどの恐怖を感

じながら、検査しても異常は見られません。

パニック障害の原因は明らかではないですが、パニック発作の引き金

に過労・睡眠不足・ストレス・風邪などで誰にでも当てはまりますね!

パニック発作は突然起きて激しい動悸や息苦しさ、目眩など起こしま

す。

 

大袈裟かもしれませんが、パニック発作による症状は自分は死んでし

まうのではないかと思うほどなのです。

家の中でも不安なのに、この暑さで買い物に出るのは怖くてつい避け

てしまいます。

パニック発作を繰り返すことでまた発作を起こすのではないかと心配

したり、数分で収まった発作をまた繰り返す事もあります。

顔が痺れて来ることも多々ありますし過呼吸もいつ起きるか分かりま

せん。

パニック発作がなくてもまた同じ発作が起きるのではないかと不安

で、助けを求められない状況は避けようとすることもあります。

f:id:kosumosu7kun:20190810092639g:plain私の目眩は宙に浮いているような感じの目眩ですが買い

物に行って売場でフラフラ、酷い時は目が泳いだりまともに歩けない

こともあります。

車での送り迎えをする事があった時や、買物での車の運転中突然震え

が起きて気を失いそうになる事が多くて渋滞は苦手です。

発作が起きた時に、小道に入って車をいつでも止められる状態になる

と、不思議と身体が軽くなり怖さもなくなります。

我慢してうつ病に移行する前にパニック症状に思い当たり心配な方は

早めに受診しましょう。

 

心療内科での検査など

パニック障害では、問診において症状などの診断をつけていきます。

激しい動悸や息苦しさといった症状はパニック発作によるものではな

く、甲状腺機能などの身体的な病気が原因で起きていることもありま

す。

身体的な病気を否定するために、血液検査、心電図、レントゲン写

真、心エコーなど検査内容は病院によって違ってきます。

 

*治療

パニック障害の治療は、薬物療法認知行動療法が中心です。

避けていた環境を避け過ぎないようにしていきます。避け過ぎると逆

に良くないみたいで先生に何度かアドバイス頂きました。

 

 

*市役所での自立支援を利用してみましょう

自立支援が認定されると心療内科での治療費が1割負担ですみます。

心療内科で処方されたお薬も1割負担です。

 

年収により診療費とお薬代合わせて上限もあります。

申請の際、病院と薬局の住所と名前を記入します。(記入した所のみ

適用)

心療内科の先生の診断書(約2千円〜病院によります)が必要です。

ただし申請をして認定されないと利用は出来ないので全ての方に当て

はまらないかもしれません、ご了承ください。

最後まで読んで頂き有難うございます。