列車事故。誰にも遭遇する可能性あり、もしもの時どうすれば良い?

この夏のニュースは事故か台風の情報ばかりでしたね。特にトラックと列車の衝突事故驚きのニュースでした。

人生、何が起きるかわかりません。子供が高校の頃電車通学していた時にも大きな列車事故がありました。(当時在住)

 それは2005年4月25日に発生した、兵庫県尼崎市JR福知山線脱線事故
朝のラッシュ時に起きたこの事故。死者107人、562人が重軽傷を負う悲劇となった。

友人から大丈夫って電話くれたりしたのですが、子供が利用する電車とは違うよって答えていました。子供が利用するのはJRではなく阪急電車だったので!

f:id:kosumosu7kun:20191007195719j:plain

知り合いの方の友人の子供さんが、列車事故に巻き込まれてしまいました。

知り合いの子供さんはその日体調が悪く、学校を休んだそうです。

みじかな方から聞くといつどうなるかはわからないと痛感した事を思い出しました。

関係された方の痛みが少しでも癒せる日が来ますように、ただ祈るのみです。

亡くなられたかたのご冥福をお祈り致します。

尼崎での事故は、事故後すぐ気が付いた女性の方(新聞配達中)が非常停止ボタンを押したことによって2次被害を食い止められました。自分だったらできるのかなと思ってしまいます。

踏切の横断中に転んだらどうするか。「遮断機は前に押しても動きませんが、斜め上に押せば動きます」

 遭遇例

車椅子でお出掛け中踏切に引っかかってしまった時に遭遇した場合は?


視覚障害者の約4割がホームから転落した経験があるという。

ホームから転落した理由として「方向がわからなかった」「慌てていた」といった回答が多かった。中には「人にぶつかって、方向がわからなくなってしまった」「人をよけようとしたら、ホームの端から転落した」

 点字ブロックの凸凹がすり減っていて、視覚障害者は気づきにくい。

朝夕の混雑時に乗客は点字ブロックの上で整列するので、視覚障害者にとっては歩きにくい。左側通行か右側通行か駅により異なりパニックになるそうです。

もし視覚障害者の方が人にぶつかってホームに落ちた際、落ちそうになっているのを見かけた時は?

 酔った方がホームに落ちたら?落ちそうだったら?

赤ちゃんを乗せたベビーカーが急に動いてホームに落ちそうな時は?

電車に服が挟まれ扉が開かず出発しそうな時には?

 

今迄に事故ケース例を書き出してみましたが、考えると駅や踏切はとても危険な場所なのです。

 駅員さんを呼ぶより、非常停止ボタンを押す方が探しやすく先決です。

また大きな声で助けを呼ぶ事も重要になります。

ホームが胸あたりでは腕の筋力が必要になり、肩のあたりでは、ほとんどの人が登ることは不可能と思った方がよいです。(重力に負ける)ホーム下に退避と覚えておきましょう! 

必ず非常停止ボタンを押して、駅係員を呼ぶ
二次被害を防ぐため線路には立ち入らないでほしい2002年に救助隊員が救助活動中に列車に跳ねられて死傷事故が発生した。その後、現在は安全確認がされないと、駅係員も線路には降りない

f:id:kosumosu7kun:20190810092639g:plain

自分の身も大切です。いざという時の為にシュミレーションしておくと良いです。

私は今は余り電車に乗る事も殆どありませんが、東京に行った際ホームに吸い込まれそうな感じを経験しました。疲れからか目眩でフラーっとしたからです、本当に落ちるかと思いました。

ホームから少し離れた場所で待っていたのですが、いつ何が起きるかわかりません。

今ではたまに乗る時にはバランスが崩れても大丈夫なように直ぐに手が届く安定した場所にいるようにしています。

ホームを歩く時は真ん中をゆっくり歩くようにします。恥ずかしくても自分で守れる事はその時々の体調を考慮して行動しています。急いでいる時は尚の事、少しの注意で未然に防いでいきましょう。

最後まで読んで頂きありがとうございます。