暑い夏の疲れ?急に涼しくなって身体が追いつかない?

最近では夕方からきゅうに体調が悪くなり、頭の締め付けやめまい

参ります。

今日は通院と、娘の付き添いで健康センターに行ったので疲れが出

のかもしれません。

喘息持ちなので内科に定期的に通院していますが、1度血液検査で気

が遠くなり看護師さんも分かったようです。

すぐにベットに移り血圧の確認されました。

それ以降血液検査はベットで取ってもらっています。

顔が痺れてきて検査を違う日にしてもらう事もあります。

今迄どれほど血液検査や点滴を受けてきたか・・(笑)

 

f:id:kosumosu7kun:20190709195119j:plain


パニック障害、不安障害のサイン

 

パニック発作を繰り返すうちに、また起きるのではないか、そこに行

とまた恐怖が襲ってくるのではないかという不安で避けてしまう症

状が現れるようになります。

パニック症を繰り返していませんか?

繰り返される予期しないパニック症状はパニック障害の特徴的な症

です。

予期しない発作とは状況等に関係なく起きる発作のことをいいます。

したがって寝ているときに発作が起きることもあります。

f:id:kosumosu7kun:20190707235532p:plain

寝ている時に発作?

寝ようかと思い横になり急な動悸、逆に脈が段々遠のき心臓が止ま

のではないかと不安になる。

私の場合はこのような症状ですね。

 

パニック発作パニック障害でなくても見られます。

閉所恐怖症の人が狭い場所に閉じ込められたりしたときにはパニッ

症を起こすことがあります。

これは特定の状況のときに起きる反応で、パニック障害で見られる

期しない発作ではありません。

 

パニック発作を繰り返すうちに発作がない時も次の

作を恐れるようになります。

また起きるのではないか、次はもっと激しい発作ではないか、不安

消えなくなります。

これがパニック障害に多く見られる症状です。

 

このほかにもいつ発作が起きるかと不安のあまり、仕事を辞めるな

の行動の変化が起きるようになるのもパニック障害の症状の1つ

です。

 

発作が起きそうな気がする、苦手な場所はありますか?

発作が起きたとき、逃れられない、助けが得られない、恥をかくの

はないかと思える苦手な場所ができて、その場所や状況を避ける

ようになります。

1人での外出、電車に乗る、美容室に行くなど人によって恐怖を感

る場所は様々です。

f:id:kosumosu7kun:20190705072615p:plain

主人の転勤で他県に住む事10年以上過ぎましたが、

美容院へは1度行ったきりです(笑)自分で切ってます!

パニック障害により仕事や日常生活が出来なくなり、引きこもりに

なる可能性もあり友人との人間にも影響が出てきます。

1人で外出できなくなるので人に頼っている自分自身は情けなく思

気持ちも強まっていきます。

 

心療内科の受診に行くと色々な年齢層に驚きがあります。

サラリーマンで仕事が出来そうに見える方、親と一緒に来る若い

方、年配の方など様々です。

 

 

私も睡眠障害がありますが、仕事や子育てで不規則な生活になって

 まい、自然に睡眠障害で悩んでしまうケースもあります。

睡眠障害は内科での取り組みもありますので、心療内科に抵抗があ

方は内科の病院で相談してみてもいいかもしれません。

眠いのに寝れない辛さは早めに対処しましょう。

最後まで読んで頂き有難うございます。